HIMARIのヴァイオリンは3億円!両親や兄弟は?家族に注目!

アーティスト

HIMARIのヴァイオリンは3億円!両親や兄弟は?家族に注目!

『HIMARI』3億円のヴァイオリンを奏でる12歳!両親や兄弟は?
去る11月24日テレビ朝日の報道ステーションで、12歳とは思えぬヴァイオリン演奏を披露、テレビの前の視聴者を魅了しクギづけにした『HIMARI』さんに注目してみましょう。

HIMARIは3歳からヴァイオリンを始め4歳からコンクール出場

2歳半でヴァイオリンに触れ、3歳からヴァイオリンの稽古を始めたHIMARIさん。
コンクールには4歳ころから出場しており、5歳で国際ジュニアコンクールに出場し受賞、6歳の時にはプロのオーケストラと共演、7歳の時にはいくつもの国際ヴァイオリンコンクールに最年少出場で1位優勝するなど、日本ではもちろん国内外の数々のコンクールで1位となり、世界中から注目されているHIMARIさんです。

3億9000万円のヴァイオリンを奏でるHIMARIはハーフ??

3億9000万円のヴァイオリンを奏でる「HIMARI」さんはハーフ??
海外で開催されている数々のコンクールに出場、そしてたくさんの受賞、英語も堪能であるHIMARIさんですが、ご両親は日本人でありHIMARIさんの生まれも東京都です。

家庭画報 公式 Xより

 

HIMARIは日本人で小学6年生の12歳!

HIMARIさんは、現在、慶応義塾幼稚舎の小学6年生の12歳。

HIMARIさんは、ヴァイオリン演奏だけでなく学習面においても能力を発揮、3歳で論語の音読、4歳時には漢字能力検定9級、7歳の時には実用英語技能検定3級、また松濤館流 空手7級に合格。
小学6年生、12歳にして文武両道でもありますね。

そして、2022年にHIMARIさんは、アメリカの名門音楽大学 カーティス音楽院に11歳の最年少で合格し、現在は日本とアメリカを行き来して学んでいます。
カーティス音楽学院は、数限られた数人が合格でき授業料全額免除、天才たちだけが門をくぐることができる音楽院です。

 

HIMARIさんのご両親もエリート、叔母はミュージシャンの音楽一家

 

本 名 吉村 妃鞠 (よしむら ひまり)
生年月日 2011年6月24日 
生まれ 東京都
学 歴 慶応義塾幼稚舎6年生 カーティス音楽院(U.S.A)2022年合格
吉村 龍太 シンセサイザー演奏家 作曲家 音楽監督
吉田 恭子 ヴァイオリニスト
叔 母 KOKIA シンガーソングライター
祖 母 吉田 慶子 音楽プロデユーサー Kトレーニング株式会社 代表者

 

HIMARIの父はシンセサイザーの神童、母は有名ヴァイオリニスト

HIMARIさんのお父様は吉村龍太さんです。
シンセサイザーの神童と小学生の頃より話題になり15歳でシンセサイザーのプロ演奏家としてデビュー、その後作曲家、また音楽監督などとして活動。
また、AAA、いきものがかり、宇多田ヒカル、TUBE、吉田恭子など数々のアーティストの企画プロデュース、サウンドプロデュース、またレコーデイングやコンサートツアーに参加するなど活躍しています。

お母様は、ヴァイオリニストの吉田恭子さんです。
吉田恭子さんは、桐朋女子高等学校音楽科在学中より、アメリカ、ドイツ、オランダなど海外の音楽祭に参加、そして桐朋学園大学音楽学部を卒業後は、文化庁芸術家海外派遣研修生として、イギリスのギルドホール音楽院やアメリカのマンハッタン音楽院へ留学し、世界の音楽祭で多数の受賞もしています。

恭子さんは、TV番組や新聞、雑誌など数々のメディアにも登場しており、また20代の頃からチャリティー活動に力を入れており、子どもたちの音楽の感性を育成する活動の一つとして、2003年から巡回教育プログラム「ふれあいコンサート」を開始、平成20年には「関西・経営と心の会」奨励賞を受賞。
そして、演奏家としてだけでなく桐朋学園芸術短期大学非常勤講師として、後輩達の育成にも力を注がれています。

家庭画報 公式 Xより

 

HIMARIの兄弟はいるの?

HIMARIさんの兄弟に関する情報はありませんでした。
母親である吉田恭子さんは、ご結婚後も各地でヴァイオリンの公演活動を精力的に行っており、そんな中ご自身が37歳の時にHIMARIさんをご出産されたことから、HIMARIさんは一人っ子かもしれません。

 

HIMARI 3億9000万円のヴァイオリンは前澤友作氏が貸与

HIMARIさんのヴァイオリンは、株式会社スタートトゥデイ 代表取締役 前澤友作氏が2018年に3億9000万円で落札した名器「ストラディヴァリウス 1717年製作 ハンマ」です。
前澤氏はZOZO創業者であり、2021年に日本の民間人初の宇宙旅行を体験した人、といえば皆さんわかるでしょう。

また、ヴァイオリンに詳しくない方でも「ストラディヴァリウス」と一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

「ストラディヴァリウス ハンマ」は、弦楽器職人のストラディバリが1717年に製作、ストラディバリウスの中でも、完成度が最も高いとも言われ、過去に「ハンマ」を演奏した世界的に著名なヴァイオリニストたちも「ハンマ」の音色に魅了され、絶賛するほどの貴重な名器として知られています。

前澤友作氏 公式 Xより

 

弓は宗次コレクションより貸与

HIMARIさんのヴァイオリンは前澤氏より貸与されていますが、弓についても宗次コレクションから貸与されています。

宗次コレクションは、カレーチェーンCoCo壱番屋創業者で元会長の宗次徳二氏が、数々の名器をコレクションし、これらの名器を演奏家たちに貸与するなどサポートしています。

 

HIMARIのヴァイオリン演奏、報道ステーションでクギづけ

HIMARIさんの演奏を、11月24日のテレビ朝日の報道ステーションで見てクギづけになった方もいるでしょう。

普段、クラッシク音楽やヴァイオリンに興味がなくても、小学6年生わずか12歳のHIMARIさんの演奏にしばし手を止め魅了された方もいるのでは。

現在、アメリカのカーティス音楽院で学んでいるHIMARIさんですが、クラスメートはみんな年上で世界的音楽コンクールの上位者たち。
しかし、そんなクラスメートたちが年下のHIMARIさんの演奏を聴いて「桁違いである」、「ショックを受け落胆した」とHIMARIさんに一目置いています。

 

まとめ

3億円のヴァイオリンを奏でる12歳!HIMARIさんに注目してみました。

HIMARIさんのご家族は、お父様はシンセサイザー演奏者、お母様はヴァイオリニスト、また叔母はミュージシャンで音楽エリートの一家でした。

HIMARIさんは日本だけにとどまらず、海外の数々のコンクールに出場、最年少ながら受賞記録を伸ばし続けまた、アメリカのカーティス音楽学院にも席を置きヴァイオリンを学んでいます。

ヴァイオリンを演奏している彼女の姿は、海外の著名なヴァイオリニストたちに「神が宿るヴァイオリニスト」と称賛され、曲を表現する力は大人顔負けです。

しかしその素顔は、慶応義塾幼稚舎の小学6年生 であり、演奏後のインタビューでは12歳らしい一面を見せるコメントもあり、そのギャップでますますHIMARIさんのファンになってしまいます。

世界からの期待も大きい中、世界的なヴァイオリニストとして進むべき道を歩み始め、これから先、演奏技術また表現力、徐々に成長し続けるであろうHIMARIさんに注目し応援していきたいですね。

江副記念リクルート財団 公式 Xより

コメント

タイトルとURLをコピーしました