目次
林家たい平の子供は慶応出身?息子は弟子?笑点引退はホントなの?
日曜夕方のTV番組「笑点」でお馴染み、大喜利メンバーの一人、落語家林家たい平さんの子供は慶応出身なの?息子は弟子?また、笑点を引退するってホントなの?落語家林家たい平さんについて、注目してみましょう。
林家たい平は現在58歳、大学の客員教授も務める多才な落語家
日曜夕方のTV番組「笑点」でお馴染み大喜利メンバーの一人、林家たい平さんは、本名 田鹿 明(たじか あきら)埼玉県秩父市出身の1964年12月生まれ、現在58歳です。
林家たい平さんの活躍は、落語界だけにとどまらず、テレビ番組の出演はもとよりナレーション、ラジオ番組、皆さんご存知の日本香堂のお線香「青雲」のCMソングを歌ったり、歌手としても2006年10月に、「芝浜ゆらゆら」という曲でCDデビューも果たされています。
それだけではありません、役者としてもドラマや映画にも出演、その他には書籍もいくつも出版しています、また現在、たい平さん自身の母校である武蔵野美術大学では、客員教授として学生たちに指導されています。
たい平さんの多才な活躍ぶりはご紹介の通りですが、何よりもみなさんの記憶にあるのは、2016年8月「24時間テレビ 愛は地球を救う」で、チャリティーマラソンのランナーとして100.5kmを完走したことでしょう。落語家林家たい平とは全く違う顔であり、皆さんを驚かせたのではないでしょうか。
長い時間、そして長い距離お疲れ様でした。
走っている途中は多くの沿道応援者に見守れながらの力走でした
今回のがんばりも記録に残させていただきます。
過去情報https://t.co/Z90I34u9HD pic.twitter.com/2dz9QAgY5S— 24時間テレビマラソン現地応援 (@24marason) August 28, 2016
林家たい平、笑点引退はホントなの?
2004年12月に師匠である、林家こん平さんの代役として笑点の大喜利に初登場したたい平さん。
その後2006年の5月、こん平師匠の降板に伴い大喜利のレギュラーメンバーに昇格しました。
現在は、笑点メンバーになくてはならない存在のたい平さんですが、ネット上で笑点引退?などと騒がれています。
これは、2021年にレギュラーを降板した林家さん平さんのことが、林家たい平さんと間違った情報になっており、笑点引退の事実は無いようです。
2022年1月に、30年ぶりに座席順を変更し、更に新しいメンバーも加わり、様変わりした笑点ですがレギュラー18年目の林家たい平さんのオレンジカラーも定着し、たい平さんの座席は舞台の中心に。
アメブロを投稿しました。
『うつわ展』#アメブロ #かんたん投稿 https://t.co/gxScnYCif6— 林家たい平 (@taiheihayashiya) June 18, 2023
林家たい平の子供は慶応?
林家たい平さんは、1996年に結婚されていて、3人(長男、長女、次男)のお子さんに恵まれています。
3人のお子さんは、2016年8月の「24時間テレビ 愛は地球を救う」チャリティーマラソンで、父たい平さんがランナーとして挑戦した際には、家族全員でテレビ出演をして応援をされていました。
その当時、3人のお子さんは、大学生、高校生、中学生と思われますが、通っている学校が慶応であるのかと話題になりましたが、事実は明らかにされていません。
しかし、後にたい平さんの弟子となるご長男は、立教大学法学部卒業と公表されていますので、長女、次男どちらかが慶応なのかもしれません。
林家たい平の息子長男は弟子で林家さく平!
林家たい平さんの息子長男は、2019年3月立教大学法学部を卒業後にたい平さんに弟子入りして、同年8月の「林家たい平独演会」で初高座を努め、落語家「林家さく平」として活躍しています。
林家さく平さんは、本名 田鹿 咲太朗(たじか さくたろう)、1997年1月5日生まれの現在26歳、2019年3月に林家たい平一門に弟子入り。
2022年8月に公開された、たい平さん主演映画「でくの空」では、父であり師匠でもある、たい平さんと共演されています。
また、父たい平さんのYou Tubeチャンネルの編集はさく平さん担当であるとか。
【落語見聞録】2023/08/11#林家たい平 独演会 天下たい平 横浜にぎわい座
①開口一番『黄金の大黒』
#林家さく平
大家さんの声の張り方や、口調がお父さんによく似てきてました。まくらで耳の運動をお客様に教えるところなんざぁ、サービス精神までそっくり!成長著しいです! pic.twitter.com/9YRPWsSxFb— 落語インフォby竹書房【公式】 (@takerakugo) August 11, 2023
林家たい平の嫁は元フリーアナウンサー!鬼嫁なのか?
林家たい平さんは、1996年に当時フリーアナウンサーとして活躍されていた千華さんとご結婚されました。
千華さんは、東北美人の才色兼備!いけばな草月流師範、きもの着付け師範、伝統和文化マナーマイスター教授などの資格を持ち、師範として指導されています。
千華さん自身の経歴はお名前の通り華々しく、東北学院大学卒業後、リクルートホールディングスの広報室でOLをされた後、NHK-BSの初代スポーツキャスターになり、サッカー番組中心のキャスター、またタレントとして活躍されていました。
しかし、たい平さんとの結婚を機に、芸能活動はやめて林家たい平一門の女将として、たい平さんを支えています。
千華さんご自身のAmeba Blog「田鹿千華オフィシャルブログ」には、女将さんとしての活動や趣味の社交ダンス、家族のプライベートのこと、また千華さんのお着物姿やゴルフ姿など素敵なシーンがブログで綴られています。
「笑点」でたい平さんは、千華さんのことを、「鬼嫁」と話していますが、千華さんのブログを見る限り全く反対の印象を受けます。
たい平一門女将の田鹿千華です。
仙台出身なので、「みやぎ絆大使」と「食材王国みやぎ大使」も拝命いたしております。
手にしているのは、宮城県気仙沼唐桑の震災後復興農地で栽培されたそら豆
♪津波被災を受けた畑が復旧し、新たにそら豆を始めたから、と知人から送られてきました♪ありがとう💖 pic.twitter.com/AUhxewfeS9— ちか|落語家おかみ (@chikatajika) June 27, 2020
まとめ
林家たい平の子供は慶応出身?息子は弟子?笑点引退はホントなの?林家たい平さんに注目して見ました。
SNSで林家たい平笑点引退理由は?と騒がれていましたが、これは誤解であり引退話はありませんでした。
3人のお子さんについては、長男はたい平さんの弟子となり落語家「林家さく平」として活躍されています。
また、鬼嫁と呼ばれている奥様の千華さんは、林家たい平一門の女将として、そして、ご自身もいけばなの師範、着付けの師範として活動されていて、鬼嫁とは真逆の「才色兼備」その言葉の通りの素敵な奥様です。
これからの林家たい平さんの落語家だけに留まらない多才な活躍と、ご家族のさく平さん、奥様にも注目していきたいですね。
コメント